講座名称 | 第46回 高麗美術館研究講座 |
タイトル | 「朝鮮時代の木漆工芸品」 |
講 師 | 河田 貞 先生 (帝塚山大学教授) |
日 時 | 1994年8月27日(土)/午後2時~3時30分 |
会 場 |
佛教大学四条センター 京都市下京区四条烏丸 京都三井ビルディング4階 ℡:075-231-8004 |
受講料 | 受講料:1,000円 高麗美術館会員はご招待 |
内 容 | 朝鮮時代ほど多種多彩な木漆工芸品が作り出された時期はない。それは両班制度の定着 と庶民生活の向上に促されたものであるが、膳や棚や箪笥など、ほとんどが生活用具で占め られているのもそのためである。生活の場には用と美も兼ね備えた品こそがふさわしい。ここ では、朝鮮時代のさまざまな木漆工芸品を振り返りながら、その洗練された機能美を探ること にする。 |
講座名称 | 第47回 高麗美術館研究講座 |
タイトル | 「文字をともなった李朝陶磁」 |
講 師 | 肥塚 良三 先生 (大阪市立東洋陶磁美術館主任学芸員) |
日 時 | 1994年9月24日(土)/午後2時~3時30分 |
会 場 |
佛教大学四条センター 京都市下京区四条烏丸 京都三井ビルディング4階 ℡:075-231-8004 |
受講料 | 受講料:1,000円 高麗美術館会員はご招待 |
内 容 | 朝鮮王朝(1392~1910)の陶磁器には、器面に詩句、吉祥語、地名、人名、干支など色々な 文字を記した作品がある。当講演では、文字を伴った作品を紹介しながら、作品の生まれた背 景や制作年代を考察する。 |
講座名称 | 第48回 高麗美術館研究講座 |
タイトル | 「李朝の生活画について」 |
講 師 | 李 禹 煥 先生 (画家) |
日 時 | 1994年10月29日(土)/午後2時~3時30分 |
会 場 |
佛教大学四条センター 京都市下京区四条烏丸 京都三井ビルディング4階 ℡:075-231-8004 |
受講料 | 受講料:1,000円 高麗美術館会員はご招待 |
内 容 |
李朝の社会では、絵は生活空間の一部として大きな役目を持っていた。それは李朝人がつ ねに生活の場面、とくに部屋を大事にしていたことの表れである。 かつて民画と呼ばれた「生活画」の事実と優れた芸術性を備えたものを選び出し、その絵画 的性格について、李先生からお話しを聞くことにしたい。(事務局) |
講座名称 | 第49回 高麗美術館研究講座 |
タイトル | 「李朝絵画とその特質」 |
講 師 | 吉田 宏志 先生 (大和文華館学芸部長) |
日 時 | 1994年11月26日(土)/午後2時~3時30分 |
会 場 |
佛教大学四条センター 京都市下京区四条烏丸 京都三井ビルディング4階 ℡:075-231-8004 |
受講料 | 受講料:1,000円 高麗美術館会員はご招待 |
内 容 | 李朝絵画の特色は仏教絵画を離れて発達したことである。当代には新たに興った明朝の画 風を受入れ、特に宋・元の影響によって隆盛し始めた水墨画がますます愛好されて、山水や 四君子などの鑑賞的絵画が発達した。儒林の士人たちは中国の古典に依拠し、儒者の教養 に関係する類の画題を多く描き、それらは儒画と呼ばれた。 |
講座名称 | 第50回 高麗美術館研究講座 |
タイトル | 「虎とカササギ」-中国・朝鮮絵画における表現とその意味- |
講 師 | 西上 実 先生 (京都国立博物館文部技官) |
日 時 | 1994年12月17日(土)/午後2時~3時30分 |
会 場 |
佛教大学四条センター 京都市下京区四条烏丸 京都三井ビルディング4階 ℡:075-231-8004 |
受講料 | 受講料:1,000円 高麗美術館会員はご招待 |
内 容 | 李朝の民画によく見かける虎に鵲の図は、辟邪の象徴としての山獣の王、虎と、喜びを伝 える鳥、鵲とを組合わせた一種の吉祥図様と解釈できるが、この図様は中国に由来する。中 国・朝鮮の作例をもとに、虎に鵲図の成立過程と流行の背景を探ってみたい。 |