展覧会情報

展覧会
35週年記念は終了致しました。現在、冬季休館中です(2024年3月末まで)
2023年は高麗美術館にとって大変大切な年でした。
開館して35年、大勢の方に支えられた35年間です。その感謝とこれまでの歩みを振り返る記念展覧会を、春展・夏展・秋展と3回にわたり特別展覧会を開催いたしました。これからも日本と朝鮮半島が文化の力でより結ばれるように、情報を発信し続けます。


2023년은 고려미술관에 있어서 매우 소중한   ・・・

お知らせ

お知らせ
ギャラリートークのご案内
学芸員によるギャラリートークのご案内
【開催日】いずれも午後2時~約1時間

9月23日(土)、24日(日) 10月21日(土)、22日(日) 11月4日(土)、5日(日)
高麗美術館は今年10月で30周年を迎えました。ギャラリートークでは、開催中の『吉祥文様と草虫』展で展示されております展示品から、見どころの解説、高麗時代の文化の話をいたします。お気軽にご参加ください。
※予約不要
※無料(別途  ・・・

研究講座

研究講座
第143回研究講座「在日朝鮮人女性を描いた戦前日本の画家たち」

11月18日の13:30から15:00
講師 水野直樹(京都大学名誉教授)
題名「在日朝鮮人女性を描いた戦前日本の画家たち」
参加費無料(入館料必要) 25名 電話予約必要

  ・・・

刊行図書

刊行図書
館報126号 2023年秋号を刊行しました
開館35周年記念秋冬『吉祥文様と草虫』展解説 

  ・・・

開館カレンダー

 : 休館日、  ・ : 研究講座・イベント(日付にマウスオーバーするとタイトルが表示)
 
SUN
MON
TUE
WED
THU
FRI
SAT
 
 
 
 
 
 
 
SUN
MON
TUE
WED
THU
FRI
SAT
 
 
 
 
 
 
 
 
SUN
MON
TUE
WED
THU
FRI
SAT
 
 
 
 
 
 

ごあいさつ

たったひとつの朝鮮白磁の丸壺に魅かれて、古美術商の店先に立ちどまったのが四十余年前。
祖国は解放されたものの、私自身、まだ帰るあてもない日のことでした。
いつかは祖国へ帰る。そう思いこんでいたものですから、みやげのひとつにしようと暖簾をくぐったことが,
「今日」の始まりとなりました。
今もなお私にとりましては帰るに帰れない祖国ですが、そこには私のふる里がございます。
六十余年の歳月はあまりにも遠く、もう私の知っているふる里ではないのかも知れません。
しかし、高麗・朝鮮の時代にも、ふる里の平原はあのように風を走らせ、夏の洛東にはとうとうとした流れで、
私たちのような童を抱き慈しんでいたことでしょう。
美術工芸品を観ていますと、どの匠人もそうした風土の恵みをたっぷりと受け留めていたことが感じられるのです。

同胞の若き人々よ、どうか知って下さい。あなたの民族は、日々の生業そのものを文化とする豊かさをもって、
生きてまいりました。あなたにもその豊饒な生命が息づいているのです。

この度の開館におきまして私が望み願いますことは、すべての国の人々が私たちの祖国の歴史、文化を正しく理解することで、
真の国際人となる一歩を踏み出して頂くことでございます。
韓国・朝鮮の風土に育った「美」は今もなおこの日本で、言語・思想・主義を超えて、語りかけております。

どうぞ、心静かにその声をお聴き下さい。

1988年10月25日
財団法人 高麗美術館 鄭 詔文

【鄭詔文氏略歴】
1918年慶尚北道醴泉生まれ。1960年代に実兄鄭貴文とともに「朝鮮文化社」を設立、季刊『日本のなかの朝鮮文化』を50号まで発刊。
1988年10月に朝鮮古美術品約1700点と建物を財団に寄附し、「高麗美術館」を設立。
1989年2月肝不全のため永眠。享年70歳。

 

   高麗美術館  Koryo Museum of Art     DOCODEX_高麗美術館      縁結び大学
   所在地: 京都市北区紫竹上岸町15   TEL: 075-491-1192   FAX: 075-495-3718   開館: 10:00~16:30 (入館は16:00まで)
   休  館: 毎週水曜日(ただし、祝日と重なる場合は翌日) 年末年始・展示替期間
   入館料: 一般 500円(400円)、大高生400円(320円)    ※(20名以上の団体) ※特別展は別料金です。 ※中学生以下は無料です。
   ※障害者手帳をお持ちのご本人と付添いの方1名まで無料。 ※65歳以上の方は一般料金より2割引(年齢の確認できるものをご提示ください)。